支部長挨拶

東京税理士会中野支部ホームページへ ようこそ!

私たち税理士は、税務に関する専門家として、申告納税制度の理念に沿い、納税者の皆様の信頼にこたえ、租税に関する法令に規定された納税義務の適正な実現を図ることを使命とし、業務を行っております。
東京税理士会中野支部は、中野区内に事務所を置く420名余りの税理士、20社余りの税理士法人が所属しております。

その昔、中野駅北口すぐの区役所の周りは、「生類憐(あわ)れみの令」で知られる徳川五代将軍綱吉の時代に作られた「犬屋敷」があったところです。
現在の中野は、中野駅前を中心に繁華街・オフィス街が形成され、中野サンプラザ、中野ブロードウェイといったアイドル、アニメなどのサブカルチャーの発信地として有名であり、非常に多様性に富んだ街となっております。
税理士の業務は中野区のように多様性に富んでおり、納税者の皆様に様々な場面で役に立つことを私たちは確信しております。

申告納税制度を支えるうえで不可欠な税務代理、税務書類の作成業務は、税理士の最も重要な業務であります。私たちは納税者の皆様の代理となって、所得税、法人税、相続税、消費税等の申告納税の業務を行っております。

地域の皆様への社会貢献活動としては、毎月区役所等で税金の無料相談会を開催し、所得税確定申告期になれば1日10人以上の相談員を充てた無料相談会を開催しております。また、区内の小中学校生等を対象にした租税教室も開催しております。

このような多様な業務を知っていただき、ビジネス、日常の生活など皆様の身近なパートナーとして税理士をご活用いただきますようお願い申し上げます。

東京税理士会中野支部支部長 瀬口 盛行